こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪
場所はシークレットですが、先日ストリートピアノの調律へ行ってきました。
ストリートピアノについては、実はオーストリアにいた頃は全く興味がなく、「こんな騒音の中でピアノを弾いて、何でこんなに人が集まるんだろう」とすら思っていました。
またオーストリアで一度だけストピの調律をしたことがあり、それがたまたま極寒の日だった事もあってかストピに対するイメージはあまり良いものではありませんでした。
それから日が経って日本へ帰国。その後たまたま渋谷マークシティのストリートピアノを見た時に、このイメージはがらっと変わったんです。
そこには暖かい空気、そして笑顔がありました。
当たり前の話ですが、調律はホールと比べたらボロボロですし、良い音かと言われたらとても”はい”とは言えません。
にも関わらず足を止めて演奏を聴いている自分がそこにはいました。
小学校低学年の女の子が弾くのをお母さんがスマホで嬉しそうに撮影していたり、仕事終わりなのかふらっとサラリーマンが弾いた後恥ずかしそうに去っていくところなど、そこには自分が想像していたよりずっと人を惹きつけるものがあったんです。
ベタな表現ではありますが、心がふわ~っと温まる感覚があって、これがストリートピアノがここまで拡がる理由なのかなぁなんて勝手に思っています。
こういった仕事に関われることはとても良い事ですね。機会があれば最初に見た女の子が上手に弾けるような調律を心掛けていきます♪
読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦