こんにちは!としさん@津久井俊彦です!
横浜を拠点にピアノ調律師やってます♪トシブログ毎日投稿中です
今年もたくさんの方とピアノや音楽が好きな方々と知り合う事が出来て大変嬉しく思います。調律のお客様はもちろん、SNSのフォロワー様にも支えられて無事にあと1日で2023年を迎える時間を過ごすことが出来ています。
改めましてありがとうございました。
さてそれでは、2022年がどうだったか、”自分の記録用”として振り返っていこうと思います。
なんといってもフリーランス1年目、毎日がトライ&エラー、試行錯誤の連続でした。そして今は独立してから1年2ヵ月を迎えるわけですが、間違いなく2023年もこの試行錯誤は続くであろうという確信だけがある状態です。
この試行錯誤は様々な部分で言える事で、ただ自分として1番大切にしたい事は『良い仕事がしたい』という事。「これは良いピアノだけをやる」という事では全くなくて、とにかく目の前のピアノとその先にいる人に対して誠実に向き合いたいという想いです。このためには技術向上という面は特に重要なポイントとして考えています。
このためには何をしたら良いのか、技術面から事務面、またSNSの発信含めて頭の中はぐるぐる状態。という1年でした。
これにさらに1人でやる限界みたいなものも少し見えた1年でもありました。ありがたい事にたくさんの方からご依頼を頂いた1年で、フリーランス1年目からこんなにもたくさんのピアノを弾かれる方々とお会い出来た事がまず何よりも嬉しかったという事。ただ仕事を詰め過ぎるとどうしても連絡関係が遅くなってしまったり、返信が深夜や早朝などの、いわゆる常識の範囲外になってしまうなどの問題がどうしても出てきています。でもだからといって調律をどんどん先伸ばしにするのも申し訳ないみたいな感じでやはりぐるぐる状態です。
また修理をお願いしたいけど、ピアノを運び込めるような専用の修理スペースを僕がまだ持っていなくて頼めないという方だったり、としさんからピアノ買いたいんですけどなんていうありがたいお言葉を頂くもののショールームを持っていなかったり、、、というとにかく具体的な課題というか目標みたいなものがたくさん見つかった1年でした。
これをポジティブに捉えて、2023年はより具体的な色々なことに挑戦していこうと思います!
2023年の年末にこの記事を読み返してどう思うかが今から楽しみです。ではでは改めまして大変お世話になりましてありがとうございました!良いお年をお迎えください。
読んで頂きましてありがとうございました。
としさん@津久井俊彦